【公示】 遊魚注意事項 

■令和5年よりレイクトラウトの持出規制が解除されましたが、
 
生きたままの持出しは厳禁です。(栃木県内水面漁場管理委員会 指示による)
     栃木県広報へのリンク

東日本大震災に伴う福島第一原発事故及び放射性物質拡散の影響により、栃木県からの解禁延期要請が解除されるまで、
ヒメマス、ニジマス、ホンマス、ワカサギ・レイクトラウトを
除く魚類の持ち出しを固く禁止します

遊漁においてはヒメマス、ニジマス、ホンマス、ワカサギ・レイクトラウトを除き、
カエシの無い釣り針を用いた毛ばり釣り・ルアー釣りのみとなります。


遊漁当日に遊漁券取扱所にて日釣券を購入し、見える所に着けて釣り場へお入り下さい。
◆日釣券は他人に貸与しないこと。なお、再発行は致しません。
◆使用できる竿数は、岸釣りお1人2本以内、船釣り1隻4本以内までとなります。
◆資源保護・乱獲防止の為、ヒメマスは1日1人30尾、ニジマス・ホンマス・レイクトラウトは1日1人3尾の
 尾数制限を厳守し、全長20㎝以下のヒメマス、ニジマス、ホンマス・レイクトラウト
は採捕してはならない。
 尾数制限超過防止のため、立ち入り調査を適宜実施します。
◆遊漁時間は必ず厳守して下さい。船の利用者は4時出港とし、遊漁時間終了後は速やかに帰港すること。
◆フランス、ベルギー大使館の敷地へは進入できません。
 上野島への上陸は禁止です。
◆桟橋及び私有地等は、所有者の許可、同意を得て利用して下さい。
◆車は駐車場をご利用下さい。また車上荒らしにご注意下さい。
◆環境保全のため、以下の行為を禁止します。
 ・まき餌・よせ餌、シンカーリリース 
 ・中禅寺湖に棲息する魚介類以外の持込み 及びブラックバス類の密放流(放流すると、法律により罰せられます)
◆船を利用する際は、以下の事項を順守して下さい。
 ・環境省及び当組合が承認した遊漁船のみ使用できます。操船の際は小型船舶操縦免許証が必要です。
 ・乗船定員は小型船舶検査機構の船舶検査証書に記載されている定員以内としてください。船長は周囲の
  安全確認を怠らず、遊覧船の進路や引き波に注意して下さい。
 ・国土交通省より平成30年2月1日より小型船舶の船長に対して「船室外の全ての乗船者」にライフジャケットを
  着用させることが義務化されました。
 ・悪天候の際は直ちに安全な場所へ避難してください。
 ・組合が定めた期日・区域以外はアンカー・ロープ等で船を固定しての釣りはできません。
 ・環境省及び当組合が承認した遊漁船以外を利用しての釣り及び釣り関連行為は禁止です。
◆雑魚とは、わかさぎ、うぐい 及び かじかをいう。

組合は遊漁者がこの規則に違反したときは直ちにその者に遊漁の中止を命じ、または以後
その者の遊漁を拒絶することがあります。
この場合、既に納付した遊漁料の払い戻しは致しません。
(2023年4月1日から)

 

events.htmlへのリンク